平屋の家

平屋の住まいについて。デザイン、住み心地、間取り、セキュリティなどなど。

平屋だからこそ大切な家事動線の考慮ポイント

快適な生活を実現するための平屋の家事動線について紹介します。基本的な流れや平屋ならではの特徴、家族のライフスタイルに合わせた設計術や工夫など、暮らしに役立つ情報をお届けします。

平屋に注力している住宅メーカー

大手住宅メーカーから地域工務店まで、平屋に注力している会社が増えたように思います。今回は、住宅メーカーを中心に紹介します。 パナソニック ホームズ株式会社 自然素材を多用したナチュラルテイストのデザインが特徴的であり、広い窓から自然光が差し込…

平屋ブーム到来か?データから見る平屋。

平屋のブームが来ている? 今回は、住宅市場や建築業界の動向をデータで確認しながら平屋の人気について調査してみました。 日本住宅産業協会の発表によると、平屋の着工戸数の動向は以下の通りです。 2016年:20,698戸2017年:20,454戸2018年:20,483戸2019…

予算1000万以下の平屋プランまとめ

1,000万以下で平屋を建てる 1,000万の予算でも平屋は建てれます! ここでは、全国の1,000万以下で建てれる平屋メーカーをまとめています。 アイパッソの家 954万円~ www.ipasso.jp イエテラス 898万円~ fit-ieterrace.jp axsデザイン 816.5万円~ www.axs-…

無印良品の小屋に宿泊する方法

無印良品の小屋に誰でも宿泊可能です! 誰でもと言っても、MUJI.netメンバーに登録する必要はあります。(登録手数料、年会費は無料!) ちょっと高い値段設定ですが、焚き火台やシュラフ、タープなんかも貸してもらえます。荷物が少なく済むので良い値段設…

本「小屋入門」がいつのまにか3冊目発売!!

「小屋入門」が最初に発売されたのは、2017年1月。 2冊目の「小屋入門2」が、2018年1月。 3冊目の「小屋入門3」は、2019年2月。 いろいろな小屋があって生活があって見ているだけで楽しい本です。 自由な人生には小屋が必要だ! のサブタ…

平屋賃貸物件の探し方

平屋の賃貸物件はあるのか? 新築でなくとも平屋の賃貸物件は存在します。 都会では少ないですが、地方にはそれなりに存在します。あるにはあるのですが、2階建てと比較するとかんり少ないのが現状です。 少ない上に空き物件となると、さらに数は少なくなり…

住友林業の平屋「グランドライフ」について

住友林業の平屋「グランドライフ」 私が最初に平屋の良さを気づくきっかけになったのが、グランドライフでした。 平屋の良さがわかりやすい言葉と写真が掲載されたサイトで一気にイメージが膨らみました。 引用:https://sfc.jp/ie/lineup/grandlife/ 住友林…

海外の平屋価格、日本のローコスト住宅の価格に近いが・・・

引用:https://z500.pl/ 海外の平屋を紹介していきます。まず、延床面積と価格から。 148.8㎡(45坪) $79,243 = 8,756,113円(H31.3.28時点) 日本のローコスト住宅の価格帯に近いのですが、広さがあります。 詳細を見ていくと驚きます。 動画ありましたの…

平屋にはデッドスペースがない?

平屋のデッドスペースについて考察 デッドスペースとは 家の中で利用されていないスペース。有効活用されていない空間のこと。 デッドスペースではなくても、廊下が多く動線の面積が多いと、もったいなく感じます。限られた面積の中で無駄になりそうなスペー…

平屋住宅に関わるおすすめの書籍

平屋をメインではない書籍もありますが、参考になったり面白かった書籍をご紹介していきます。随時更新します。 見ているだけで楽しい本が多いです。写真付きや間取り図があるので、こんな暮らし方があったのかと発見があり面白かったです。 既に平屋にお住…

未来のホームセキュリティは、SECOMでもALSOKでもないかも。

ホームセキュリティの新たな流れ 過去記事でホームセキュリティについて書きましたが、新たな流れがきてるな~と思いますのでご紹介させていただきます。 SECOMやALSOKなどのホームセキュリティを導入するには初期費用が高額で工事も必要なので敷居が高く感…

洞穴の平屋

もはや平屋ではないのですが、すごく面白い家があったので紹介します。 株式会社NAP建築設計事務所さんの設計した家なんですが、洞穴みたいな家なんです。 見た目のインパクトは言うまでもないですが、内部の写真を見るとなんだかすごく暖かく落ち着いた空間…

平屋に暮らす人々~その2~

シリーズものの「平屋に暮らす人々」のその2になります。今回は3名分になります。改めて自分と視点が違うので実に興味深くて面白いです。 その1は ↓ こちら。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp では早速順番に3名のインタビュー記事です。 中古の平屋に二世帯…

平屋に暮らす人々〜その1〜

新シリーズ「平屋に暮らす人々」 「かっこいい平屋」シリーズに続き、「平屋に暮らす人々」シリーズを始めます! 内容は、実際に平屋に住んでいる人のインタビュー記事を各回2名分載せていきます。価格、家族構成、延床面積、間取り、ライフスタイルの実現…

【写真多数有】かっこいい平屋を集めました。~その2~

今回のかっこいい平屋を集めました。~その2~は、大半が株式会社SYNCの設計された家になりました。見てたらかっこいいものしかなくて、これもこれもと増えていく形になりました。 過去記事も一緒にどうぞ。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp 当サイトは平屋メイン…

【写真多数有】かっこいい平屋を集めました。~その1~

何度見てもかっこいい平屋の写真を集めました。 気に入った写真が見つかったら、写真下のリンクからもっと複数の関連画像が見られます。(掲載サイトによりますが。)今回は、~その1~としました。各回10棟ずつ不定期に紹介していきます。 日本最大級の…

平屋のメリット・デメリット

平屋の住まいに憧れるが、本当に住みやすいのか?など疑問に思う事も多々出てくるものです。私としては平屋一点張りでオススメしたい所でありますが、人それぞれの趣向や生活スタイルがありますので、いろいろ検討されてから選択すると良いと思います。 住み…

ホームセキュリティを格安にする方法

日本の窃盗被害件数 世界的に見れば治安の良いと言われる日本ですが、警察庁の住まいる防犯110番の住宅対象侵入窃盗のデータによると、平成27年度は46,091件で一日当たり約126件!! このデータは住民の認知している件数ですので、認知していない場合も含め…

無印良品の魅力的な小屋

ほれぼれしちゃいますね。この小屋達。私としては平屋の「木の小屋」(深澤直人氏デザイン)がお気に入りです。 www.muji.com 最新情報を手に入れるには上記のURLからサイトに入ってメルマガに登録しておくと良いです。(登録してから1ヶ月程たちましたが、…

平屋の価格は総じて高いのか?

平屋は高い? 平屋の価格は新築の場合、2階建ての家と比較すると高いのか安いのか? <PR> 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! 【ソラマド】青空と暮らす平屋の家 東洋ホームの写真集 某ハウスメーカーの営業マンに伺ったとこ</pr>…

平屋のこれから

出典:http://www.beleaf.jp/blog/2012/09/post-230.php ここ数年前まで平屋の家を選択する人は、定年を迎えた方であったり、子育てを終えた世代がほとんどだったのですが、最近は子育て世代でも選択肢として選ばれるようになりました。 ハウスメーカーも平…